一般社団法人山形県バレーボール協会広報 第142号 平成28年3月19日

●平成27年度公益財団法人山形県体育協会臨時評議員会が平成28年3月18日午後1時30分から山形県スポーツ会館大会議室で開催され、大宮常務理事が出席しました。内容は以下の通りです。
・武田理事長より挨拶があり、昨年、財源確保のため皆様のご協力やご紹介を戴きましたが、まだまだご紹介をお願いしたいとの挨拶があり、引き続き遠藤評議員が議長となり協議に入った。議事録署名人は、米山評議員と岩田評議員が選出された。
・会務報告として、
 ①第42回東北総合体育大会及び第70回国民体育大会の結果について…天皇杯36位と昨年30位から後退、バレーボールは全ての種目で出場できなかった。
 ②第71回国民体育大会冬季大会の結果について…昨年10位から3位と入賞果たしたが、スケート競技の活躍が目立った。
 ③平成27年度山形県体育協会表彰について…バレーボール関係者では殊勲賞に高橋健太郎氏(筑波大3年)がFIVBワールドカップバレーボール2015で6位入賞し、昨年に引き続き受賞された。
 ④第19回日韓青少年夏季スポーツ交流事業実施について平成27年8月16日~22日まで山形県はバリーボールとサッカー競技が派遣、8月16日~22日は5競技を受け入れ、バレーボールは鶴岡市小真木原総合体育館を会場に開催された。
 ⑤次期評議員の選出スケジュールについて、改選なので全ての競技団体・地域団体・学校団体が対象で5月13日まで推薦書の提出をお願いしたい。
・協議として、
 ①平成26年度補正予算…収入268300円減の109,319,508822円、支出3,423,648円減の133,320,158円となり、事業活動収支差額が△35,000,650円となり承認された。
 ②平成28年度事業計画並びに予算について…県民総スポーツの普及振興と競技力向上、青少年の健全育成を目標に掲げ実施するとし、(東北総体は、主会期H.28,8,19~8,21青森県)事業活動収入52.442,531円、支出を35,539,240円で承認された。
 ③加盟団体の大会(統合)については、トランポリン競技がオリンビック種目に採用されることになり、それに伴い山形県トランポリン協会が山形県体操協会に統合されることになり退会が承認された。
 ④加盟団体の加入については、山形県スポーツ吹矢協会の加盟が承認された。

●平成27年度全国競技委員長研修会が、3月5・6日の2日間、東京都台東区「東京共和文具会館」で開催され、板垣県競技委員長が出席しました。 主な内容は次のとおりでした。
【第1日目の議事】
Ⅰ.国内競技委員会の基本方針(事業計画)について
◎山野上国内競技委員長から、28年度基本方針として「国内競技会の充実」
が示された。 
1.各競技会の見直し
 ①競技会の運営等について【大会運営の実務方法の見直し(ブロック代表制
等)・開催時期の検討(2020オリンピックとの棲み分け)】
 ②競技会実施計画の検討【ブロック、都道府県に偏りのない開催ローテーショ
ン計画・大会が盛大に開催されるような競技会実施計画】
 ③国体における実施種別見直しの検討継続
2.スムーズな大会運営
 ①危機管理体制の確立と徹底 
 ②ホームページ活用による情報提供の強化 
 ③MRSシステムによる大会申し込みの拡大とチームとの連携 ④競技要項の活用
及び実態に即した更新
3.連携強化[3委員会(競技、審判、指導普及)の連携強化による円滑な競技会運営
Ⅱ.国内事業本部基本方針について
◎下山 国内事業本部長から、加盟団体、連盟と「協働・連携」を重視して次の7項目について説明がなされた。
 ①事業の普及・発展のため各委員会と情報を共有する。
 ②2020年東京オリンピッに向けて、競技人口の拡充・増加を図る。
 ③天皇杯を国内最高大会と位置付けする取り組みを実施する。
 ④公認審判員・公認判定員の人材発掘・育成、レベルの統一と向上を目指していく。
 ⑤日本体育協会の新しい有資格者の指導者を増加させ正確な指導法を学ぶカリキュラムを作成する。
 ⑥ビーチバレーボールの組織整備と選手・指導者育成を図る。国体正式種目決定を受け大会成功に取り組む。
 ⑦「指導における倫理ガイドライ」定め体罰等の暴力、暴言、セクハラ、パワハラを含め根絶に努める。(JVA倫理規程の説明、危機管理体制の構築と体制の整備が求められた。)
Ⅲ.平成27年度の反省点(問題点)について、
◎中野運営部長から次の報告と説明がなされた。(主な問題点)
 ①出場チームの宿泊ホテル確保で課題(外国人旅行者増)が出ている。
 ②決勝トーナメント抽選会で5チーム抽選を行う場合の説明がなされた。
 ③全国大会プログラム用写真は、チーム全員が揃った写真を提出していただきたい。
Ⅳ.平成28年度国内競技員会の運営に向けて
◎大塚 企画部長から次の説明がなされた。
 ①各JVA補助競技会の参加チーム数・シードチーム・大会実施予定について説明がなされた。「補助対象大会の出場数:男子56チーム、女子52チームが上限」
◎中野 運営部長から次の説明がなされた。
 ①大会申し込みの注意事項として、「複数のチームに登録(3チームまで)している選手は、大会(同一大会)に参加する場合は、参加(申込)を行ったチームからは、上級大会まで出場できるが、他の登録チームからは「予選会・上級大会を含めて出場できない。」 JVAは、「補助対象大会では予選会から上級大会への出場については複数チームでの参加は認められないことが確認された。
Ⅴ.ビーチ担当から2015年度大会の説明がなされた。
 ①ユニホーム規定について ②国体正式種目について(実施は72回愛媛国体から)
Ⅵ.グループ別研修(意見交換会)について
ブロックに分かれ、テーマ「補助対象競技会へのブロック代表の取り扱い」について、各県のチーム状況と出場への課題等の意見交換を行った。(各県とも女子チームの全国大会参加が課題として挙がった。)
【第2日目の議事】
Ⅰ.天皇杯・皇后杯全日本選手権他について
◎照沼 国内事業部員から次の報告と説明がなされた。
 ①27年度の開催状況などについて報告された。②28年度開催について、ブロック大会を充実(参加チーム数の拡充など)して実施する。天皇杯の位置付けを高めいて頂きたい旨の目標が示された。(28年度参加チーム目標1000チーム)
Ⅱ.(公財)日本体育協会関連事業について
◎山口 国体副部長から、国体について次の報告と説明がなされた。
 ①当年度開催の和歌山国体については、問題なく開催された。
 ②28年度岩手国体については、確認事項として、成年種別の「ふるさと選手」の制度使用回数は本国体に参加しない年は回数に数えない。本国体参加選手は「県予選会―ブロック大会―本国体」と県予選会に参加していない選手は上位大会に参加(選手変更も含む)できない等、JVAの実施団体の取り決めが確認された。
最後に、山野上 内競技委員長の挨拶で二日間の研修を終了しました。以上が、「27年度全国競技委員長研修会」の主な内容でした。ご不明な点、質問等がありましたら協会ホームページで、お問い合わせください。

●<比良山をのぞみ淡海につどう>第27回全国家庭婦人バレーボールいそじ大会が3月11日~13日まで滋賀県立体育館、におの浜ふれあいスポーツセンターなどで開催されました。県代表の「まつなみ・山形」は神奈川、静岡両県代表と対戦しましたが、惜しくも破れトーナメント戦への進出はなりませんでた。試合の結果は次のとおりでした。
・グループ戦11組
まつなみ 0 ( 8-21 13-21) 2 ヴェルデ(神奈川)
まつなみ 0 ( 2-21 11-21) 2 曳馬TNP(静岡)
・親善試合4組
まつなみ 1(21-19 17-21)1 ピンクファイター(福井)
まつなみ 1(19-21 21-20)1 Agains(岐阜)

●第46回県中学校バレーボール選抜大会が、2月27・28の両日、県総合運動公園体育館で開催されました。県内各地区の代表男子24、女子24チームが出場し熱戦が展開されました。男子は陵西中が、陵南中に競り勝ち5年ぶり9回目の優勝を果たし、女子は山辺中が酒田二中を破り初の優勝に輝きました。試合の結果は添付のとおりです。 男子試合結果  女子試合結果

●バレーボールレベルアップ事業のお知らせを掲載しましたが、当初2月24日までの申し込み期限とさせていただいておりましたが、3月2日まで延長して受付させていただくことになりました。宜しくお願いします。

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第10週第2日目が、2月21日静岡市浜北総合体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「浜松」と対戦しストレートで破れ、最終戦を飾ることができませんでした。試合の結果はつぎのとおりです。

プレステージ 0 (23-25 17-25 18-25) 3 浜 松
 2勝 14敗                  10勝6敗

監督コメント
 本日は何もできず、本当に完敗となってしまいました。しかし、リーグ全体を通して言うと、できたこともたくさんあります。今後はできたところ、できなかったところを明確にし、できなかったところは来シーズンに向けて改善し、できたところはさらに伸ばしていきます。2015年に新しくできたチームですが、今シーズンたくさんの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。今回できなかったことは必ず来シーズンにつなげ、成長してこの舞台に帰ってきます。応援よろしくお願いいたします。

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第10週第1日目が、2月20日静岡市浜北総合体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「群馬銀行」と対戦し1セット34-36の接線を惜しくも失い、勝運に恵まれない、惜しいゲームとなりました。試合の結果はつぎのとおりです。

プレステージ 0 (34-36 23-25 19-25) 3 群馬銀行
2勝13敗                     7勝8敗

監督コメント
 一勝もできていない群馬銀行との対戦ということで、この一週間対策をしてきた。1セット目は策戦が功を奏して中盤からリードすることができた。しかし、最後の1本が取り切れずセットを落としてしまった。2セット目は接戦となるが中盤からこちらの攻撃が対応され始め、2セット目を落とした。3セット目は2セット目後半の流れを取り戻せず、そのまま落とす形となった。本日も会場でたくさんの応援ありがとうございました。明日、今季のリーグ最後の試合となります。悔いのないよう最後まで諦めず戦います

●JVAより日体協公認コーチ・上級コーチ講習会受講生募集の案内  案内書 公認上級コーチ要項 公認コーチ要項 受講者調書

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第8週第2日目が、2月14日酒田市酒田市営国体記念体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「GSS」と対戦し惜しくもフルセットで敗れました。長時間に一点の重みを痛切に感じられるまれに見るゲームとなりました。試合の結果はつぎのとおりです。

プレステージ 2 (28-26 26-28 6-28 25-17 17-19) 3 GSS
 2勝 12敗                           9勝6敗

監督コメント
 本日は正真正銘の真っ向勝負となった。4LEGということでお互いに全てが分かりきった試合となり、予想通り本当にタフな試合となり、技術ではなく精神面の戦いとなりました。その戦いの結果、気持ちで負けてしまいました。昨日、今日とホームでのたくさんの温かい応援ありがとうございました。残り2戦、皆さんに良い結果をご報告できるよう、最後まであきらめずに戦い抜きます。

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第8週第1日目が、2月13日酒田市酒田市営国体記念体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「トヨタ自動車」」と対戦し地元の応援むなしく惜しくも3-1で敗れました。試合の結果はつぎのとおりです。

プレステージ 1 (13-25 25-20 20-25 16-25) 3 トヨタ自動車
 2勝11敗                         10勝6敗

監督コメント
 ずっと課題にしていたスタートダッシュを決めることができなかったが、第1セット中盤まで相手についていくことができ、後半に勝負を仕掛けようと思ったが点数が離れてしまい勝負できなかった。第2セットはファーストセカンドともにテクニカルタイムアウトを取ることができ、常にリードし、セットを取ることができた。第3セットもそのままの流れでこちらがリードする形とな
ったが、徐々に追いつかれセットを落とした。第4セットはシーソーゲームとなるが、ファーストテクニカルタイムアウトをとる。しかし、セカンドテクニカルタイムアウトを取られたところからリードされ、負けてしまった。本日はホームゲームということでたくさんの方に応援いただきありがとうございました。皆様の応援が後押しとなりました。明日は勝利につなげます

●本日競技委員会を開催し、県中学選抜組み合わせ抽選を行いました。次の通りです。 男子組合せ 女子組合せ

●本県ジュニア選手の強化にあたる一貫指導体制を確立し、競技力の向上を図ることを目的として、3月6日(日)平成27年度競技力レベルアップ事業ジュニアバレーボールクリニックが山形市で開催されます。詳しい内容はこちら→要項  承諾書
また、指導者の方も今後の指導の参考としていただくため、この機会にぜひご参加ください。

●第5回東北高校新人バレーボール大会が2月5日~7日まで、東北各県から男女2チームが出場して熱戦が展開されました。本県代表の男子「日大山形」「山形中央」、女子「米沢中央」「羽黒」はブロックリーグに挑戦しました。唯一男子の「日大山形」が準決勝に進出しましたが惜しくも破れ第3位でした。男女の試合結果は添付のとおりです。試合結果

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第7週第1日目が、2月6日豊田市トヨタスポーツセンター第一体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「トヨタ自動車」」と対戦し惜しくもストレートで敗れました。試合の結果はつぎのとおりです。
プレステージ 0 (12-25 16-25 22-25 ) 3 トヨタ自動車
 2勝 10敗                   9勝3敗
監督コメント
 ずっと課題にしていたスタートダッシュがサーブの効果もありよい形となったが、中盤から相手チームの高さに自チームの攻撃が機能せず差が開いていき、第1セット目を落としてしまった。第2セット目に相手エースを全く止めるとこができずそのまま落としてしまった。第3セット目は少しずつではあるが、アランマーレのバレーを展開し相手を追い詰めることができたが、最後にミスがひびき負けてしまった。
本日も応援ありがとうございました。次回は酒田でのホームゲームとなります。みなさまの応援を力に苦しい状況を乗り越えたいと思います。

●第55回県高校新人体育大会バレーボール競技会兼藤井杯争奪大会が、1月30・31の両日県総合運動公園総合体育館、県体育館、県立山形中央高校体育館で開催されました。県内各地から男子29チーム、女子28チームが出場し東北新人大会(2月5~7日福島市、各県男女各2チームで場)の出場を目指して熱戦が展開されました。男子は日大山形高が6年ぶり19回目、女子は米沢中央高が3年連続9回目の優勝を果たしました。試合の結果は添付のとおりです。男子試合結果 女子試合結果

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第7週第1日目が、1月30日トヨタ市トヨタスポーツセンター第一体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「群馬銀行」」と対戦し惜しくもストレートで敗れました。試合の結果はつぎのとおりです。

プレステージ 0 (17-25 17-25 24-26 ) 3 群馬銀行
 2勝 10敗                    8勝4敗
監督コメント
 一度も勝てていない相手との戦いで、全員で全力を出し切って勝ちにいこうとしましたが、空回りしてしまい、気が付いたら第1セットが終わる展開となってしました。
第2セットはキャプテンが出ることによりチームが落ち着いたが、相手の新人を止めることができず、第2セットも落としてしまった。
第3セットはアランマーレの持ち味であるサーブで終始リードする形となったが、終盤で相手に押し切られて、そのままゲームセットとなってしまった。
本日もお足元の悪い中、会場にお越し頂き、ありがとうございました。次回もまた宜しくお願いします。

●平成28年度 JVA競技日程(暫定)を送信します。JVA競技日程

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第6週第2日目が、1月24日東京都日野市民の森ふれあい
いホールで開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「プレス浜松」」と対戦し惜しくもストレートで敗れました。試合の結果はつぎのとおりです。
プレステージ 0 (15-25 14-25 17-25 ) 3 プレス浜松
  2勝8敗                      6勝4敗
監督コメント
今回も終始リードされる厳しい展開となった。1セット目に持ち味であるサーブで流れを持ってこようとしたが、裏目に出てしまい要所要所でミスが続き、1セットを失った。2セット目は相手のコンビネーションに翻弄され、いいところがなく終わってしまった。3セット目はサーブの効果が出はじめアランマーレのバレーを少しずつ展開することができたが、力及ばずゲームセットになってしまった。
厳しい試合が続いている状況ですが、いつも熱い応援をいただきありがとうございます。

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第6週第1日目が、1月23日東京都日野市民の森ふれあいホールで開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「GSSサンビームス」と対戦し惜しくもストレートで敗れました。試合の結果はつぎのとおりです。
プレステージ 0 (15-25 16-25 25-27 ) 3 GSS
  2勝7敗                   5勝4敗
監督コメント
1レグで課題となったスタートの悪さを克服しようと、折り返しである今日の3レグ初戦に挑んだ。
第1セット中盤までシーソーゲームとなったが、最後に大事なところでエースに決められ第1セットを失ってしまった。その流れを断ち切ろうと第2セットにはスタートダッシュに成功したが、第1セットの流れを切れず第2セットも落としてしまった。 第3セットは競った試合となり、常にリードする展開を作れ、中盤までうまくいったが大事なところでミスが出てしまいデュースの末負けてしまった。
本日も寒い中会場までお越しいただき誠にありがとうございました

●第6回県小学生バレーボールクラブ大会が、Ⅰ月16・17の両日山形市総合スポーツセンター体育館で一次大会、二次大会が開催されました。県内各地区から男子8、女子29チームが参加してクラブチームのチャンピョンを目指して熱戦が展開されました。男子が山形四中クラブ(東南村山)、女子は長井南中クラブ(西置賜)が共に初優勝に輝きました。試合の結果は添付のとおりです。 試合結果

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第5週第1日目が、1月16日静岡県瑚西市の「アメニティプラザ」で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「トヨタ自動車」と対戦し、ストレートで敗れました。 試合結果はつぎのとおりです。
・女子V・チャレンジリーグⅡ
プレステージ 0 (17-25 13-25 14-25 ) 3 トヨタ自動車
2勝6敗                       4勝3敗

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグ第4週第2日目が、11月10日前橋市の「ぐんま」武道館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレは「浜松」と対戦し、ストレートで敗れました。 試合結果はつぎのとおりです。
・女子V・チャレンジリーグⅡ
プレステージ 0 (20-25 11-25 11-25 ) 3 浜 松
2勝5敗                      3勝3敗
監督コメント
 自分たちのやりたいバレーを相手に常に展開されてしまい、終始後手を踏む流れになってしまった。1セット目にチームの強みであるサーブでワンチャンスあり、追いつきそうなところまでいったが、そのままリードされ落としてしまった。2、3セット目は常にブレス浜松のバレーを展開され、完敗となった。
遠方より、応援に来てくださった方もいらっしゃる中、2連敗となってしまい、大変申し訳ありませんが、次回からも応援よろしくお願いいたします

●V・チャレンジリーグⅡ女子リーグが、11月9日「ぐんま」武道館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレ」は、「郡銀」と対戦し0-3で惜敗しました。試合結果はつぎのとおりです。
・女子リーグⅡ
プレステージ 0 (21-25 19-25 16-25 ) 3 群馬銀行
 2勝4敗                     4勝2敗
監督コメント
年明けの一試合目ということと、開幕戦と同じカードの群馬銀行ということで、固さが先行する1セット目となった。しかし、2セット目からはすぐに自分たちのバレーを取り戻すも、終始相手にリードされる流れとなり、追いつくことができなかった。3セット目は相手新人選手の活躍もあり、追いつくことができず完敗という形になってしまった。3レグではリベンジを果たしたいと思います。
本日は応援に来てくださった皆様、ありがとうございました

●第68回全日本高等学校選手権大会(春高バレー)が、1月5日から10日まで東京渋谷区の東京体育館で開催され、第3日目本県代表の「山形中央」は「石川県工」と対戦し第Ⅰセット32-30で先取され、惜しくも2-0で破れ上位進出はなりませんでした。試合の結果は次のとおりです。
・男子 2回戦 
山形中央 0 (30-3212-25) 2 石川県工(石川)

●第68回全日本高等学校選手権大会(春高バレー)が、1月5日から10日まで東京渋谷区の東京体育館で開催されました。本県代表の「山形中央」は初戦を制し2回戦へ進出、女子「山形市商」は初戦でおしくも破れました。試合の結果は次のとおりです。
・男子 1回戦 
山形中央 2 (25-11 19-25 25-22) 1 日本航空(山梨)
2回戦 
山形中央ー石川工・岡山東商の勝者

・女子 1回戦 
山形市商 0 (15-25 19-25) 2 済 美(岐阜)

●アランマーレが内定5選手発表 山形新聞に掲載の内容です・・・抜粋
29日来年4月の入社内定選手として、大学生3人と高校生2人を発表した。5選手は、
田村愛美(東女体大、セッター、身長167cm 背番号8)
戸田さやか(金沢星陵大、ミドルブロッカー、身長176cm、背番号9)
丹野瑞希(郡山女大付高、ウイングスパイカー、身長169cm、背番号14)
淺川 希(三重高、ウイングスパイカー、身長167cm、背番号15)
佐藤千咲(東北福祉大、セッター兼ウィングスパイカー、身長167cm、背番号18)
 チームによると、攻撃に高さがあり、バックアタックもこなせる戸田、身体能力が高く攻撃参加も出来る佐藤は即戦力候補としている。追加登録は田村以外は終了しており、田村は申請中。現在のチームは選手9人。CLⅡでは5戦を終え2勝3敗、勝ち点4で、5チーム中で暫定4位としている。年明け最初の試合は、1月9日に対「群馬銀行」、10日に「浜松」戦が、前橋市のぐんま武道館で行なわれます。

●第29回全国都道府県対抗中学バレーボール大会3日目が、12月27日、大阪府立体育館で開催されました。女子の決勝トーナメント戦に進出した女子「山形」は、フルセットで「長崎」に敗れ2回戦への進出はなりませんでした。試合の結果はつぎのとおりです。
決勝トーナメント戦 1回戦
山 形 1 (15-25 25-22 9-25) 2 長 崎

●第29回全国都道府県対抗中学バレーボール大会が、12月25日から大阪市中央体育館、大阪府立体育館で開催されました。26日はグループ戦が行われⅠ勝Ⅰ敗の女子は決勝トーナメント戦に進出しましたが、2敗の男子の進出はなりませんでした。グループ戦の成績はつぎのとおりです。
○男子 
山 形 0 (17-25 11-25) 2 兵 庫
山 形 0 (11-25 22-25) 2 山 梨
兵 庫 2 (25-22 25-27 15-11) 1 山 梨
1位兵庫 2位山梨 3位山形
○女子
山 形 2 (25-21 25-16) 0 大 分
山 形 0 (23-25 18-25) 2 福 井
大 分 1 (25-23 18-25 11-25) 2 福 井
1位福井 2位山形 3位大分
・女子の決勝トーナメント Ⅰ回戦は長崎県と対戦です。

●第5回全国ママさんバレーボール冬季大会が、12月12日~14日まで、鹿児島市鹿児島アリーナで開催されました。本県代表の「川西CATS」はグループ戦の第1日目、2日目とも1勝1敗となり、最終日のトーナメント戦への進出はなりませんでした。試合の結果はつぎのとおりです。
・第1日目グループ戦
  川西CATS 2 (21-15 21-13) 0 滝沢南クラブ(岩手)
  川西CATS 0 (17-21 17-21) 2 翆町体協(広島)
・第2日目グループ戦
  川西CATS 2 (21-18 21-18) 0 阿久和(神奈川)
  川西CATS 1 (21-14 9-21 12-21) 2 十河体協(香川)

●第13回全国スポーツ少年団交流大会県予選会が、各地区の代表が集い12月13日寒河江市総合体育館で開催されました。熱戦の結果山形地区代表の「クローバースポーツJCV少年団」が優勝し、3月北九州市で開催される全国大会の出場権を獲得しました。試合の結果 (女子)は次のとおり 試合結果

●V・チャレンジリーグⅡ女子の開幕第4戦、が、12月13日東京の羽村市スポーツセンターで開催されました。。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレ」は、「GSS」と対戦しました。惜しくもストレートで破れました。試合結果はつぎのとおりです。
・女子リーグⅡ
プレステージ 0 (20-25 20-25 15-25) 3 GSS
  2勝3敗                    3勝2敗
監督コメント
防戦一方な試合展開であり終始GSSサンビームズのバレーの展開をされてしまった。3セットとも強みであるサーブで流れを引き戻そうと試みたが、マイナスに出てしまいミスが先行してしまった。今後もこのサーブミスをおそれず強化していき、自チームの明確な武器にしていきます。本日もアウェーの試合にも関わらず多くの方に観戦いただき本当にありがとうございました。

●第55回県高校新人大会バレーボール競技兼藤井杯争奪大会が、各地区代表が集いⅠ月30・31の両日県総合運動公園体育館(ABCDコート)、山形中央高校体育館(EFコート)、山形県体育館(GHコート)で開催されます。その組み合わせは添付のとおりです。 男子組合せ 女子組合せ

●第23回エンドー杯県ソフトバレーボールフェスティバルが、12月6日山形市総合スポーツセンター体育館で開催されました。県内各地からファミリーの部、男子、女子の部、男女混合の部に計102チーム、男子255人女子433人計688人が参加して、笑顔のなかに熱戦が展開されました。試合の結果は添付のとおりです。試合結果

●第68回全日本高等学校選手権大会(春高バレー)が、1月5日から10日まで東京渋谷区の東京体育館で開催されます。本県代表の「山形中央」、女子「山形市商」の初戦組み合わせが次のとおり決まりました。
・男子 Ⅰ回戦 1/5
山形中央ー日本航空(山梨)
    2回戦 1/6
山形中央・日本航空の勝者ー石川工・岡山東商の勝者

・女子 1回戦 1/5
山形市商ー済 美(岐阜)
   2回戦 1/6
山形市商・斉 美の勝者ー和歌山信愛・増穂商(山梨)の勝者

●ママさん関係の全国大会 東北大会に出場の試合結果は、添付のとおりです。
① 第46回全国ママさんバレーボール大会 8月9~10日 米沢地区 米沢南部 大会結果
② 第20回記念全国家庭婦人バレーボール大会 11月6~7日 大会結果
 ことぶきの部   山形地区 やまがた
 おふくの部    米沢地区 びりゅう
③ 第43回東北ママさんバレーボール大会10月10~11日 大会結果
 クラブAの部   鶴岡地区 Windy余目
 クラブBの部   山形地区 クイーン
 いことぶきの部   酒田地区 琢  友

●第30回県小学生バレーボール新人交流大会が、11月27日米沢市営体育館で開催されました。県内各地区代表男女各8チームが参加し頂点を目指して熱戦が展開されました。男子が「高松アタッカーズ(山形)」、女子は「若浜(酒田)」が優勝しました。試合の結果は添付のとおりです。大会結果

●JOCジュニアオリンピックカップ第回全国都道府県対抗バレーボール大会が、12月26日から大阪市中央体育館、大阪府立体育会館で開催されます。その組合わせが、つぎのとおり決まりました。
・男子 12月26日 9時15分~第Ⅰ試合 大阪市中央体育館 
F4 山 形ー兵 庫
D7 山 形ー山 梨
・女子 12月26日 9時15分~第Ⅰ試合 大阪府立体育館
G1 山 形ー大 分
I 6 山 形ー福 井

●第27回全国家庭婦人バレーボールいそじ大会県予選会が、上山市体育文化センターで開催されました。出場チームは県内から酒田 山形 米沢など7チームでしたが、優勝した「まつなみ」チームは二度目の挑戦で見事に全国大会出場の切符を獲得しました。結果の通り、危なげない試合運びでした。 平成28年3月11日(金)~13日(日)まで滋賀県において開催される全国大会ではもてる力を十二分に発揮していただきたいと思います。記録は添付のとおりです。大会結果

●第42回県社会人選抜バレーボール優勝大会が、11月21・22の両日山形市の山形県体育館で開催されました。男子が6(うち棄権1)、女子2チームが参加して、男子が予選リーグにつづいての決勝戦と、女子決勝戦が行われました。男子は若獅子会が初優勝を、女子は酒田クラブが3年連続7回目の優勝を果たしました。試合の結果はつぎのとおりです。
・男子
予選リーグ 「WINGS」は棄権
Aグループ
一 庵 2 (27-25 25-27 25-23) 1 フラワー
東 会 2 (25-22 26-24) 0 フラワー
東 会 2 (25-21 25-19) 0 一 庵
1位東 会 2位一 庵 3位フラワー
Bグループ
酒田若獅子会 2 (25-18 25-11) 0 茜クラブ
尽弾会 2 (25-13 25-19) 0 酒田若獅子会
尽弾会 2 (25-22 25-18) 0 茜クラブ
1位尽弾会 2位若獅子会 3位茜クラブ
決勝トーナメント
準決勝
酒田若獅子会 2 (25-15 25-23) 0 東 会
尽弾会 2 (25-22 25-21 ) 0 一 庵
決 勝
酒田若獅子会 2 (27-25 29-27) 0 尽弾会
・女子
決 勝
酒田クラブ 2 (25-16 25-11) 0 A・main

・エキシビジョンマッチ
A・main 1 (25-27 25-23) 1山形学院高
酒田若獅子会 2 (25-17 25-11) 0 山形学院高

●V・チャレンジリーグⅡ女子の開幕第3戦、同男子リーグが、11月21日酒田市の酒田市営国体記念体育館で開催されました。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレ」は、地元の声援をうけ熱戦が展開され1-3で惜敗しました。女子・男子の試合結果はつぎのとおりです。
・女子リーグⅡ
プレステージ 1 (23-25 22-25 16-25 18-25) 3 GSS
1勝1敗                   1勝2敗
・男子リーグⅠ
大分三好 3 (25-20 25-12 25-21) 0 東京ヴェルディ
2勝1敗               0勝3敗
警視庁 3 (32-30 25-21 25-17) 0 埼 玉
2勝1敗              0勝3敗

●V・チャレンジリーグⅡ女子の開幕第4戦、同男子リーグⅠが、11月22日酒田市の酒田市営国体記念体育館で開催されました。。本県の「プレステージ・インターナショナル・アランマーレ」は、地元の声援をうけ熱戦が展開され、フルセットの末に勝利をものにしました。女子・男子の試合結果はつぎのとおりです。
・女子リーグⅡ
プレステージ 3 (28-26 25-18 17-25 18-25 15-11) 2 トヨタ車体
2勝2敗                      1勝2敗
・男子リーグⅠ
大分三好 3 (25-18 25-16 25-20) 0 警視庁
3勝1敗              2勝2敗
東京ヴェルディ 3 (17-25 25-15 25-22 25-22) 1 埼 玉
1勝3敗                      0勝4敗

●平成27年度 第42回山形県社会人選抜バレーボール優勝大会開催が
11月21日(土)~11月22日(日)山形県体育館で開催されます。組み合わせは次の通りです。組み合わせ

●平成27年度都道府県別バレーボール指導者研修会(日体協資格更新義務講習)が12月12日に開催を予定しております。詳しい内容は別添のとおりです。ご確認ください。
2017年9月30日まで資格有効期限の指導者の方で、まだ義務研修を未受講の方に郵送し、ご案内しておりますが、それ以外の指導者の方(資格保有の有無に関わらず)で希望される場合も受講可能ですので、ぜひお問合せください。受講者の皆様が様々なカテゴリーの方々との情報交換ができればと考えております。開催要項・申込・問合せ

●V・チャレンジリーグⅡ女子の第2戦が、11月15日群馬県群馬いずみ総合公園町民体育館で開催されました。本県「プレステージ・インターナショナル・アランマーレ」は「プレス浜松」にフルセットの末に初の勝星を獲得しました。試合の結果はつぎのとおりです。
プレステージ・インターナショナル 3 (20-25 25-22 25-23 16-25 15-12) 2 プレス浜松

●第22回県中学校新人体育大会バレーボール競技決勝大会が、11月14日県運動公園体育館で開催されました。南・北ブロック大会を勝ち抜いた男女各8チームが新人の県トップを目指して熱戦が展開されました。男子は鶴岡一中が初の優勝を、又女子も山辺中が初優勝を果たしました。試合の結果は添付のとおりです。大会結果

●V・チャレンジリーグⅡ女子の開幕第Ⅰ戦が、11月14日群馬県群馬いずみ総合公園町民体育館で開催されました。本県「プレステージ・インターナショナル・アランマーレ」は惜しくも初戦で勝ち星を得ることが出来ませんでした。試合の結果はつぎのとおりです。
プレステージ・インターナショナル 1 (21-25 18-25 25-19 18-25) 3 群馬銀行
トヨタ自動車 3 - 0 GSS
次回は11月21日(土)午後Ⅰ時から酒田市国体記念体育館で、GSSと22日(日)に10時からトヨタ自動車と対戦します。・・・みんなで応援しましょう・・・

●平成27年度第7回東北地区U14クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会並びに女子大会が11月7日(土)~8日(日)岩手県盛岡市・滝沢市で開催いたしました。
結果については次の通りです。男子予選 男子決勝 女子予選 女子決勝

●第28回全国健康福祉祭(2015ねんりんピック)が10月17日~19日まで山口県周南市 キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催されました。本県代表の「鶴岡美原愛好会」は予選リーグを1位で通過し、順位別リーグ(Ⅰ位グループ)に進出し第3位の成績となりました。試合の結果は添付のとおりです。
<予選リーグ>2勝0敗の1位で、順位別リーグに進出(1位グループ)
鶴岡美原愛好会 2(14-16 15-9 15-13)1 大阪市さくら(大阪市)
鶴岡美原愛好会 2(15-11 15-8)0 高知クラブ(高知県)
<順位別リーグ>0勝2敗で、1位グループ3位
鶴岡美原愛好会 0(8-15 7-15)2 四日市クラブ(三重県)
鶴岡美原愛好会 0(4-15 11-15)2 八代紳花(熊本県)

●第2回王将カップ東北バレーボール中学生女子強化練習会が、東北各県の中学女子選抜チームが集い10月31日、1Ⅰ月Ⅰ日の両日、町立山辺中学校体育館等で開催されました。年末の全国都道府県対抗中学大会に向けて熱戦が展開されました。昨年は最下位に終わった本県チームは、決勝で惜しくも宮城に惜敗し準優勝になりました。本番大会に期待したいと思います。試合結果については添付のとおりです。予選リーグ 決勝トーナメント 歴代順位

●第38回山形県ママさんバレーボール若葉大会か゜、10月31日、11月1日の二日間にわたって行われました。県内各地から、、Aブロック(50歳以上)に11チーム、Bブロック(55歳以上)に6チーム、Cブロック(60歳以上)に7チームの計24チームが集い熱戦が展開されました。 詳細の試合結果は添付のとおりです。Aブロック Bブロック Cブロック
Aブロック優勝…琢成(酒田)、Bブロック優勝…おもだか(山形)、Cブロック優勝…琢友(酒田)

●VチャレンジリーグⅡに初参戦するプレステージ・インターナショナル「アランマーレ」のシーズン開幕に向け練習を公開した。山形新聞・読売新聞 ホーム戦日程は11月21日(土)22日(日)酒田市立国体記念体育館です。応援宜しくお願いします。

●第22回県中学校新人体育大会バレーボール競技(決勝大会)が、11月4日県総合運動公園体育館で開催されます。県内から南・北ブロック大会大会で勝ち抜いた男女各8チームにより新人大会のトップを目指して行われます。組み合わせは添付のとおりです。組み合わせ

 尚 今週末は第2回王将カップ東北中学選抜女子強化練習会です。学校行事等で本県スタッフも手薄な中ですが、何とか準備しています。お手すきの方はご協力くださるようお願いいたします。

●県公認審判員資格取得審査講習会のご案内→要項・申込書

●第68回全日本バレーボール高校選手権大会県代表決定大会が、10月24・25の両日山形市総合スポーツセンター体育館で開催されました。男子は山形中央高が、日大山形高を破り3年ぶり15回目、女子は山形市商高が、上山明新館高をフルセットの末に破り2年ぶり9回目の優勝を果たし1月5日から東京で開催される春高バレー全国大会の出場権を獲得しました。試合の結果はつぎのとおりです。男子大会結果 女子大会結果
・男子 
準々決勝
山形中央 2 (19-25 25-12 25-21) 1 羽 黒
山形南 2 (25-17 25-14) 0 山形市商
日大山形 2 (25-11 25-10) 0 山形東
米沢中央 2 (25-18 23-25 25-20) 1 山形城北
準決勝
山形中央 2 (25-19 25-16) 0 山形南
日大山形 2 (32-30 24-26 26-24) 1 米沢中央
決 勝
山形中央 3 (25-11 25-17 25-15) 0 日大山形
・女子
準々決勝
山形市商 2 (25-23 25-19) 0 山形城北
羽 黒 2 (25- 7 25-15) 0 山形学院
米沢中央 2 (25-18 25-13) 0 鶴岡北
上山明新館 2 (25-22 25- 9) 0 酒田光陵 
準決勝
山形市商 2 (25-15 25-23) 0羽 黒
上山明新館 2 (25-19 27-25) 0 米沢中央
決 勝
山形市商 3 (16-25 20-25 25-19 25-12 15-12) 2 上山明新館

●10月19日プレステージ・インターナショナル「アランマーレ」の北原監督、選手9人、西尾部長が県庁を訪問し、吉村県知事に決意を語った。山形新聞・毎日新聞・読売新聞記事
いよいよVチャレンジリーグⅡに初参戦する。日程は11月21日(土)22日(日)酒田市立国体記念体育館で開催。対戦相手はGSSとトヨタ自動車で同日にチャレンジリーグⅠ男子の試合も観戦できます。入場料は前売りで・一般券1,500円(当日2,000円)・中・高生券800円(当日1,000円)・小学生券500円(当日500円)
お問合せは・酒田市体育協会事務局…TEL(0234)31-5539<火~金・10:00~16:00>・酒田地区バレーボール協会…伊藤TEL:090-9539-2055 県民みんなで応援しよう!!

●平成27年度県中学校新人体育大会の南・北ブロック大会が、10月17日に長井市置賜生涯学習プラザ、飯豊町立飯豊中学校体育館、村山市立葉山中学校体育館、大石田市立大石田中学校体育館で開催されました。両ブロックのベスト4に進出したチームが、11月14日の決勝大会(県総合運動公園体育館)に挑戦することになりました。試合の結果は県協会ホームページの県中学校関係をご覧下さい。
南ブロック優勝 男子 陵西中  女子 山形三中
北ブロック優勝 男子 鶴岡一中 女子 酒田二中

●本県におけるバレーボール指導者の資質向上とクラブや部活動における諸問題の解決を図るための研修をおこなうとともに、これから、地域において新たに指導者を目指す者の育成と、本県のバレーボール普及・振興、また、公益財団法人日本体育協会公認スポーツ指導者(バレーボール)の更新のための義務研修として位置づけ、有資格者に義務研修を受講できる機会を与えることを目的とする。開催要項

●平成27年度 第2回東北バレーボール協会 理事会が、平成26年9月12日(土)宮城県多賀城市の「ホテルキャッスルプラザ多賀城」で開催され、本県から川合勝芳専務理事が出席しました。その内容は以下のとおりです。
・出席者:小笠原会長、千葉理事長、舘岡(秋田)、遠藤(宮城)、川合(山形)、野地(福島) 欠席者:齋藤(青森)
・小笠原会長挨拶の後、議事に入る。
1.平成27年度東北総合体育大会について
  平成27年8月28日(金)~30日(日)岩手県花巻市で開催された標記大会について大会結果を資料にて説明、次年度は青森県開催を確認した。

2.東北協会審判委員長交代について
 平成27年8月28日(金)17時00分から花巻市総合体育館ミーティングルームにて開催された臨時審判委員長会議において、東北協会審判副委員長の髙橋哲夫氏(岩手県)を審判委員長に互選した。任期は前委員長任期の残任期間となる平成29年3月31日までが確認された。また、新副委員長には宮城県の阿部広太郎氏が互選された。
 委員長会議ではあったが、東北協会長名での招集であったため小笠原会長、千葉理事長が陪席したことが報告された。

3.東北協会各専門委員会からの協議事項・報告事項について
 (1)平成28年度東北総合体育大会について(競技委員長会議)
  競技委員会からの資料で意見交換が行われ、千葉理事長提示の理事会案を元に競技委員会に差し戻し、次回の役員会で成案を得ることで了承した。
  検討のポイント
   ①東北選手権と国体予選会は一体のものと考え、個別のトーナメント(大会)としては取り扱わない。(理由:各県体育協会からの補助金での派遣を考慮すると国体予選会以外は補助金対象とならない可能性があるため。)
   ②現状の大会日程(試合数)を大幅に超えないこと。(選手団の移動負担増とならないため。)
 (2)平成27年度U14クラブチャンピオンシップバレーボール大会(指導普及委員長会議)岩手県協会より男女の要項案について説明があり了承された。なお東北大会については今年度をもって終了するが、県レベルの取り組みについては、各県の対応に任せることで了解された。

4.平成27年度東北バレーボール協会友好団体理事長・専門委員長懇談会について
 平成27年8月29日(土)17時00分より花巻市、ホテル花城にて開催された。
出席者は、宮城県の遠藤理事長を除く東北協会理事会構成員と東北学連山内理事長、東北高体連田中副委員長、東北クラブ連遠藤理事長、東北ソフト連山口理事長であった。
 またJVAよりM&M事業本部長宮島氏が陪席し、東北各県、各カテゴリーの現状と課題等の情報交換を行った。次年度も開催することでは確認されたが、期日等については後日検討することとなった。

5.平成27年度役員会について
 今年度の役員会について下記の日程・会場で行うことで確認された。
期日:平成27年11月28日(土)15時00分
会場:秋田県秋田市(JR秋田駅近辺を検討中)
 会議案内は、後日理事長から送付、会場・懇親会の案内は秋田県協会より発送となる。

6.今後のスケジュールについて
(1)JVA拡大加盟団体代表委員総会 平成27年10月9日(金)
(2)東北協会役員会        平成27年11月28日(土)秋田県
(3)第3回東北協会理事会     平成28年2月6日(土)福島市(東北高校新人戦期間中)
7.その他
その他として、千葉理事長より平成27年7月15日(水)にJVA事務局会議室で開催された 全国ブロック理事長会議について口頭で説明があり、JVA木村会長が10月の加盟団体委員総会を臨時で招集し、施政方針について加盟団体に説明する機会を設けた。 文責:千葉

●『べにばな国体』記念 第23回県民スポーツフェスティバル県少年少女スポーツ少年少女交流大会バレーボール競技が、10月12日県総合運動公園体育館で開催されました。県内各地から男子12、女子24チームが出場して熱戦が展開されました。男女各ブロックの優勝チーム、試合結果は添付のとおりです。大会結果
なお 女子の各ブロックで優勝した6チームは、12月16日の全国スポーツ少年大会の県予選会の出場権を獲得しました。(男子は全国大会の出場権が無い年になります)

●第12回東北クラブバレーボール選手権大会「みちのくカップ」が、10月9日(金)~11日(日)にかけて宮城県の大崎市田尻総合体育館と加美町中新田体育館において開催され、東北各県のクラブチーム6人制・9人制の男女代表24チームが出場して熱戦が展開されました。6人制女子の酒田クラブは激戦を制し初優勝に輝きましたが、3年連続優勝を目指した9人制女子の山形クラブは接戦の末決勝で敗れ準優勝でした。決勝トーナメントに進出した6人制男子の山南クラブは準決勝で敗れ3位、同じく6人制男子に出場した一庵は決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。6人制男子 6人制女子 9人制男子 9人制女子 決勝戦結果
また、「みちのくカップ」と同時に東北・関東・東海のクラブチーム6人制男女8チームが参加し、大崎市古川総合体育館において第2回東日本ブロッククラブバレーボール選手権大会が開催され、東北代表で出場した女子:福島が優勝しました。試合の結果は添付のとおりです。6人制男子 6人制女子 決勝結果

●第5回全国ママさんバレーボール冬季大会山形県予選会が、10月4日長井市置賜生涯学習プラザ体育館で開催されました。県内各地から8チームが参加して全国大会(12月11~14日鹿児島県鹿児島アリーナ)を目指して熱戦が展開され、川西CATS(米沢)が見事初優勝を果たしました。試合の結果は添付のとおりです。試合結果

●県協会執行部連絡調整会議が、9月26日山形市「宝来会議室」において開催されました。会議内容、出席者などは添付のとおりです。会議内容 東北・全国大会の結果報告について
また、会議で話題となったU-14大会の来年度以降の取扱いについては、10/10(土)関係者による打合せ会議を予定しています。

●全日本総合9人制男女選手権大会山形県予選会が、9月10日に新庄地区で開催を予定していましたが、参加チームの申し込みが無かったので、開催なしとなりました。

●第68回全日本バレーボール高校選手権大会山形県代表決定戦が、10月25・26の両日山形市総合スポーツセンターアリーナで開催されます。男女各8チームによる組み合わせは、添付のとおりです。 男子組合せ 女子組合せ

●第41回YTS杯県ママさんバレーボール大会が、9月13日川西町民総合体育館で開催されました。県内各地区の予選を経て12チームが出場し、熱戦が展開されました。決勝は『クイーン・山形』が『若浜・酒田』を2-1で下し昨年につづいて優勝に輝きました。試合の結果は添付のとおりです。試合結果

●平成27年度天皇杯・皇后杯ブロックラウンド東北男子・女子大会が、9月12・13の両日宮城県多賀城高校CD、多賀城総合体育館で開催されました。東北各県の代表男子11、女子13チームが出場しました。本県代表で準決勝に進出した女子「プレステージ・インターナショナルアランマーレ」は「東北福祉大学」に破れ第3位、決勝に進出した男子「山形選抜」は「福島大学」に惜敗し準優勝でした。関係の試合結果はつぎのとおりです。
・女子
1回戦
上山明新館高 2 (25-12 25-12) 0 尚絅学院大クラブ
プレステージ・インターナショナルアランマーレ 2 (25-15 25-17) 0 聖霊女子短大付属高
準々決勝
仙台ベルフィーュ 2 (23-25 13-25) 2 上山明新館高
プレステージ・インターナショナルアランマーレ 2 (25-21 25-23) 0 盛岡誠桜高
準決勝
東北福祉大学 2 (25-20 25--21) 0プレステージ・インターナショナルアランマーレ
決 勝
東北福祉大学 2 (25-22 23-25 18-25) 1 仙台ベルフィーュ
・男子
1回戦
山形選抜 2 (25-22 23-25 25-21) 1 VC秋田
準々決勝
山形選抜 2 (25-17 25-17) 0 MASTERPIECE(岩手)
準決勝
山形選抜 2 (25-23 25-18) 0 仙台大学
決 勝
山形選抜 0 (17-25 22-25) 2 福島大学

●第10回県U14クラブチャンピョンシップ男女バレーボール大会が、9月12日中山町総合体育館で開催されました。満14歳以下で編成されたチームが県内から男女各6チームが参加して、東北大会出場を目指して熱戦が展開されました。男子が「サウス86」、女子は「金山クラブ」がともに初優勝を果たしました。男女1、2位のチームは11月7、8日に岩手県盛岡・滝沢市で開催される東北大会の出場権を獲得しました。試合の結果は添付のとおりです。男子試合結果 女子試合結果

●平成27年度東北バレーボール協会臨時審判委員長会議が8月28日(金)に花巻市総合体育館第3アリーナミーティングルームで開催され、山形県から斎藤篤審判委員長が出席しました。
村上成司(宮城)東北ブロック審判委員長の辞任に伴い、後任者を選出するために召集された会議です。会議には東北バレーボール協会小笠原会長(岩手)と千葉理事長(岩手)も陪席して選考が行なわれました。話し合いの結果、審判委員長に髙橋哲夫氏(岩手)が、副委員長に阿部広太郎氏(宮城)が選任されました。

●翌8月28日(土)に東北バレーボール協会審判委員長会議がホテルグランシェール花巻で開催され、宮城県を除く5県の審判委員長が出席しました。
報告事項では、平成27年度8月までに開催された全国大会、東北大会の結果が報告されました。また、8月10日から14日までに東大阪市で開催されたA級審判員資格取得審査講習会では、東北ブロックから受講した者全員(山形県 高橋暢広 長井高教)が合格し、A級候補審判員に昇任することになったと髙橋委員長から報告がありました。東北中学校大会(8月4日~6日・郡山)の審判員の宿泊料が1泊1万円と高価に設定されていると質問しましたが、中体連専門部が旅行業者に任せた料金であり、協会では詳細は分からないということでした。(復興事業等での作業員等の宿泊のため、宿泊状況が厳しいのではないかという話が出ました)。
・協議事項
平成28年の岩手国体の派遣審判員案が岩手県より示され、山形県からは伊藤薫(成男)、齋藤隆介(成男)、土屋美紀(少女)の3名が指名されました。この3名には平成28年度の岩手国体前に全国大会(インターハイ、クラブカップ)等に参加して研修することを義務付けたいということです。
 平成28年度は宮城県でクラブカップ6人制男子が、秋田県で9人制マスターズ大会が開催されるので各県から多数の審判員の派遣をお願いしたいということです。
 次回のミニ国体から各県の審判委員長にコントローラーに入ってもらい、スムースな審判員コントロールを行っていきたいという話が出されました。 以上

● U-14山形県大会について、組合せ等を添付のとおり決定しました。
本大会を9月12日(土)の1日のみの開催日とし、大会会場を中山町総合体育館に変更いたしました。2ブロックリーグ戦の後、ブロック1位どおしでの決勝戦を行います。
・代表者会議、開会式 9時10分~
・試合開始 9時40分
・その後の試合は追込式
・3コート(A,B,C)中、Bコートについて2試合までを女子、その後、男子とネット張替えを行う。なお、遠方からの参加チームもありますので、設定等時間につきまして出来る範囲(会場の借用時間の関係を加味し)で柔軟に対応したいと考えております。

●東北競技委員長会議が8月29日、花巻市ホテルグランシェールで開催されました。本県から、板垣競技委員長が出席しました。会議の内容は、以下のとおり。
1、第42回東北総体(花巻市)の運営について意見交換がなされた。
 ①選手役員の入場口と一般観覧者の入場口を別にすれば、受付業務がスムーズに行えるのではないか。
2、第43回東北総体と国体ブロック予選の競技方法について、次の提案を東北理事長会議に行うこととなった。
 ①選手権大会については、各種別1日目(開会式終了後)に岩手県を含む6県のトーナメント戦を実施する。
 ②国体ブロック予選については、各種別2日目3日目に岩手県を除く5県でリーグ戦を実施して代表を決定する。
3、その他
 各県の大会運営状況等の情報交換を行った。

●第42回東北総体(花巻市)の競技結果は添付のとおりです。少年男子 少年女子 成年男子 成年女子 総合成績 


●平成27年度 第29回全国都道府県対抗中学バレーボール大会 山形県選手団が決定いたしました。スタッフ・選手団一覧

●第42回東北総体バレーボール競技第70回国体東北ブロック大会兼第66回東北選手権大会が、8月28日~30日まで岩手県花巻市総合体育館で開催されました。「アランマーレ・プレステージインターナショナル」が中心の成年女子をはじめ、成年男子、少年男女ともに惜敗し和歌山国体の出場権を獲得できず、14ぶりに国体出場のない年になりました。関係の試合結果はつぎのとおりです。
少年男子
山形県 0 (17-25 22-25) 2 青森県
山形県 0 (17-25 22-25) 2 宮城県
少年女子
山形県 0 (20-25 16-25) 2 秋田県
山形県 1 (26-24 23-25 19-25) 2 青森県
成年男子
山形県 2 (25-19 25-23) 0 青森県
山形県 2 (25-17 25-19) 0 福島県
 代表決定戦
山形県 0 (17-25 20-25) 2 岩手県
成年女子
山形県 2 (25-12 25-12) 0 青森県
山形県 0 (21-25 21-25) 2 岩手県
 代表決定戦
山形県 0 (20-25 21-25) 2 宮城県

●8月26日(水)平成27年度山形県精神障がい者スポーツ推進協議会理事会が山形市小白川町の山形県精神保健福祉センターで開催され、斎藤篤常務理事が出席しました。
大谷浩一会長(山形大学医学部教授)の挨拶に続いて2年毎の役員改選に入り全員留任となりました。続いて議事に入り、事務局から平成26年度事業報告及び決算報告、平成27年度事業計画(案)及び予算(案)がそれぞれ提案されました。
平成27年度事業計画(案)及び予算(案)で、毎年多額の繰越金が累積していくことから(26年度末で101万円余)、精神障がい者スポーツの振興に寄与する事業を新規に立ち上げることになりました。平成27年度はバレーボール県大会に参加するチームに1万円を助成するとともに、バレーボール以外にどんな精神障がい者スポーツ大会が実施されているか調査することになりました。
また、今年度の県精神障がい者バレーボール大会は10月31日(土)に県総合運動公園総合体育館で、昨年より1チーム少ない7チームが参加して開催されます。県バレーボール協会は例年どおり審判員を派遣して大会運営に協力していきます。

●第22回山形県ママさんバレーボールべにばな大会が、8月22日酒田市国体記念体育館で開催されました。「いそじの部」「ことぶきの部」「クラブAの部」「クラブBの部」に県内から18チームが参加して盛大に開催されました。各部で優勝した4チームが、10月10・11の両日福島市国体記念体育館で開催される第43回東北ママさんバレーボール大会の出場権を獲得しました。試合の結果は添付のとおりです。 クラブの部 いそじ・ことぶきの部
・各部の優勝チーム
 「いそじの部」おおやま
 「ことぶきの部」琢友
 「クラブAの部」windy余目
 「クラブBの部」クイーン

●第19回日韓青少年夏季スポーツ交流事業《大韓民国 全羅満道 麗水市》派遣団報告
◆ 8月15日(土)
  鶴岡市小真木原運動公園発 10:00(バス)
  インターナショナルガーデンホテル成田着 19:15
◆ 8月16日(日)
  成田空港発(JAJ957便)10:50→金海空港着13:05
  金海空港発14:00(バス)→高速道路→
  ザ・オーシャンリゾートホテル着 16:30
  日本団指導者ミーテイング 21:30
◆ 8月17日(月)
  単独練習(ジンナンスタジアム)10:00~12:00
  日韓合同指導者ミーテイング 14:00~15:30
  夕食歓迎会 18:30~20:30
◆ 8月18日(火)
  日韓合同練習 10:00~12:00
   中学校男女(ジンナンスタジアム)
   小学校男子(シンギ初体育館)
   小学校女子(ミピュン初体育館)
  親交の会 14:30~17:30(ジンナンスタジアム)
◆ 8月19日(水)
  練習試合 10:00~12:30(ジンナンスタジアム)
  *3セットゲーム(3セット目は15点)
   小学校女子 日本 0(15-25/23-25/10-25)3 韓国
   中学校女子 日本 3(28-26/25-13/15- 8)0 韓国
   小学校男子 日本 0(15-25/23-25/14-16)3 韓国
   中学校男子 日本 1(25-23/23-25/13-15)2 韓国
  文化探訪14:30~(海上ロープウエイ/オドンド遊歩)
◆ 8月20日(木)
  公式試合 10:00~12:30(ジンナンスタジアム)
  *3セットマッチ(3セット目は15点)
   小学校女子 日本 0(21-25/15-25)2 韓国
   中学校女子 日本 2(25-17/25-13)0 韓国
   小学校男子 日本 0(15-25/17-25)2 韓国
   中学校男子 日本 1(17-25/25-21/12-15)2 韓国
【戦評】
 小学校は男女とも体格・技術面ともに韓国選手のほうが上回っており、いいところまではこぎつけるが勝負所になると高身長の選手に攻撃され得点されるケースが多かった。
 中学校女子の韓国選手は高身長の選手はいたが体力・技術面とも日本選手のほうが勝っており、ラリーを制する場面が多く完勝した。
 中学校男子は全羅満道チャンピオンチームで高身長で運動能力の高い選手が多く高校生とやっいる感じであった。しかし、日本はサーブで崩し粘りのあるバレーを展開し、フルセットの大善戦であった「ニッポン・ちゃちゃちゃ」と「コーリャン・ちゃちゃちゃ」の大声援の中で、大変盛り上がったゲーム内容だった。

 商業施設見学 14:00~(ロッテリアでショッピング)
 歓送夕食会   18:30~20:30(種目毎ダンス・歌等)
◆ 8月21日(金)
  文化探訪(アクアプラネット水族館見学)10:00~11:30
  日本選手団解団式 14:00
  ホテル出発(バス)14:30→釜山ホテルパラゴン着17:15
◆ 8月22日(土)
  金海空港発 7:50(JAL960便)→成田空港着9:30
  成田空港発(バス)10:30→小真木原運動公園着17:50

【所 感】
 選手たちが金海空港に降りたとたん、空港内のアナウンスはハングル語のみ。何を言っているのかわからずめんくらっていた。また、高速バスに乗り麗水市に向かう車中では、4車線を走る右側通行や時速130キロのスピードにびっくりで「寝てる場合じゃない!」。また、毎日ホテルで出されるハングル料理も満足感でいっぱいのようであった。親元を離れて7泊8日というロングスケジールの中で洗濯や身の回りのことを全て自分でやらなければならないという経験は選手たちを大きく成長させてくれ たものと信じている。そして、国際試合の経験もこれからの選手たちのバレーボール人生に大きな影響を与えてくれるであろう。【鶴岡地区バレーボール協会会長 鷲田孝行記】

●第50回全国高等専門学校体育大会バレーボール競技が、8月22・23の両日熊本県山鹿市で開催されました。本県の鶴岡高専男女チームが、ブロックを代表して出場しました。最終日男女ともに優勝を目指しましたが。男子、女子ともに準優勝を獲得しました。 試合の結果はつぎのとおりです。
・男子
 予選グループ戦 男子
鶴岡高専 2 (25-17 25-19) 0 有明高専
鶴岡高専 2 (26-24 22-25 25-21) 1 鈴鹿高専
準決勝
鶴岡高専 2 (25-14 25-20) 0 徳山高専
松江高専 2 (23-25 25-22 26-24) 1 鹿児島高専
決 勝
鶴岡高専 1 (24-26 25-23 23-25) 2 松江高専
 優 勝 松江高専
 準優勝 鶴岡高専
 第3位 鹿児島高専 徳山高専

女子
・予選グループ戦 女子
鶴岡高専 2 (16-25 26-24 25-15) 1 佐世保高専
鶴岡高専 2 (18-25 25-16 25-17) 1 函館高専
決勝リーグ(3チーム)
鶴岡高専 0 (16-25 19-25) 2 松江高専
松江高専 2 (25-19 25-15) 0 富山高専
鶴岡高専 2 (25-19 25-23) 0 富山高専
・1位松江高専 2位鶴岡高専 3位富山高専

●第45回全日本中学校選手権大会が、8月21日~24日まで北海道旭川市で開催されました。本県から唯一「山形六中女子」が出場しました。予選グループ戦で破れ決しようトーナメント戦へ進出はなりませんでした。試合の結果はつぎのとおりです。
・グループ戦 第8組
山形六中 0 (14-25 13-25) 2 川口市立芝西中(埼玉)
敗者復活戦
山形六中 0 (18-25 19-25) 2 札幌大谷中(北海道)

●平成27年度第35回全日本6人制バレーボールクラブカップ男子選手権大会が、8月14日~16日まで大阪市中央体育館、大阪市立港スポーツセンターで開催されました。本県代表の「山形選抜」は決勝トーナメント戦に進出し、準決勝で惜しくも破れ決勝進出を逃しました。 試合の結果はつぎのとおりで
した。
・予選グループ戦
山形選抜 2 (25-17 20-25 25-20) 1 福 島 
・決勝トーナメント戦 
1回戦 不戦勝
2回戦 山形選抜 2 (25-18 25-22) 0 SIF(茨城)
3回戦 山形選抜 2 (28-26 25-20) 0 PAO PAO組(兵庫)
・準々決勝
山形選抜 2 (13-25 30-28 27-25) 1 VC秋田(秋田)
・準決勝
山形選抜 0 (17-25 20-25) 2 愛媛クラブ(愛媛)

●第19回日韓青少年夏季スポーツ事業(派遣)=文部科学省国庫補助事業=<日韓共同未来プロジェクト事業> 公益財団法人 日本体育協会 主催
平成27年 8月16日(日)~22日(土)大韓民国 全羅南道 麗水市で開催される「第19回日韓青少年夏季スポーツ交流事業」に日本選手団として、鶴岡地区の小中男女バレーボール選抜チームj51名が10月15日(土)に小真木原総合運動公園を午前10時バス2台で出発します。
フライト 8月16日(日)成田発10:50(JAL957便)
帰省   8月22日(土)成田着 9:50(JAL960便)
鶴岡市小真木原運動公園到着 17:30(バス)
◆派遣メンバーは下記の通りです。
【小学生】
  総監督 菅原 一彰 (立川杉の子スポーツ少年団)
  男子監督 本間  隆  (峰栄男子バレーボールスポーツ少年団)
    選手 阿部 昴夏 6年 153 ( 峰栄 )朝六小
       高橋 正真 6年 142 ( 同上 ) 〃
       豊倉 壮朗 6年 142 ( 同上 ) 〃
       菅原 詩音 6年 142 ( 同上 ) 〃
       川井 知弥 6年 147 ( 同上 ) 〃
       佐藤 瑛宣 6年 156 ( 同上 ) 〃
       鷲田 光祐 6年 152 ( 同上 ) 〃
       本間 未來 5年 152 ( 同上 ) 〃
       工藤 瑛太 5年 135 ( 同上 ) 〃
  女子監督 石井 真澄 (第五学区バレーボールスポーツ少年団)
    選手 伴   星菜 6年 160 ( 暘光 )朝四小
       小原 七海 6年 152 ( 暘光 ) 〃
       岡部 莉音 6年 145 ( 暘光 ) 〃
       太田 らら  6年 159 ( 暘光 ) 〃
       五十嵐瑞希 6年 145 ( 暘光 ) 〃
       伊藤 優花 6年 140 ( 峰栄 )朝六小
       中村 麻央 6年 165 ( 峰栄 )
       池田 愛夏 6年 148 ( 櫛引 )櫛南小
       今野彩里沙 6年 152 ( 櫛引 ) 〃
       平藤 しあら 6年 147 ( 櫛引 ) 〃
       渡会 瑚斗 6年 149 (余目 三)余三小
       渋谷 優美 6年 144 (余目 三) 〃
【中学生】
  総監督  鷲田 孝行 (鶴岡地区バレーボール協会会長)
  男子監督 小林 史幸 (櫛引中男子バレーボール部コーチ)
    選手 本間雅玖音 3年 173 (櫛引中)
       佐藤 択哉 3年 162 ( 同上 )
       佐藤 夏輝 3年 163 ( 同上 )
       本間 大貴 2年 180 ( 同上 )
       小島 優大 2年 165 ( 同上 )
       齋藤 大輔 2年 154 ( 同上 )
       齋藤 亮典 2年 180 (鶴一中)
       松浦 尊   2年 163 ( 同上 )
       豊倉 丈皓 2年 155 ( 同上 )
       進藤 皓太 2年 159 ( 同上 )
       大石 一輝 2年 164 ( 同上 )
       中村 堅資 2年 180 ( 同上 )
  女子監督 菅原 祐子 (羽黒中女子バレーボール部監督)
    選手 伊藤 佑奈 3年 164 (鶴四中)
       常盤 佑夏 3年 151 ( 同上 )
       丸山野乃佳 3年 161 ( 同上 )
       小池 遥香 3年 172 ( 同上 )
       佐藤 観影 3年 169 ( 同上 )
       阿部 美紅 3年 159 ( 同上 )
       西村 藍花 3年 164 (鶴三中)
        安藤未彩希 3年 157 ( 同上 )
       五十嵐世香 3年 164 ( 同上 )
       本宮  涼  3年 162 ( 同上 )
       榎本 千尋 3年 163 ( 同上 )
       石川 真緒 3年 172 (余目中)

尚、同期開催で韓国団218名を向かえ鶴岡市においてバレーボール・サッカー・バドミントン・バスケットボール・卓球の5種目が開催されることになっています。バレーボールは、54名の韓国選手団が来日します。会場:鶴岡市小真木原総合体育館 宿舎:湯の浜温泉各旅館        
 練習試合 8月19日(水)10:00~12:00
 公式試合 8月20日(木)10:00~12:00
【鶴岡地区バレーボール協会会長 鷲田 孝行 記】

●第35回全日本小学生バレーボール大会が、8月11日から東京渋谷区、町田市、所沢市、浦安市、川崎市で開催されました。本県代表の男子 山形六
小、女子 長井、混合 十坂VBSS、が予選リーグⅠ日目・予選リーグ2日目に挑戦しました。男子、女子、混合ともに振るわないなか混合チーム 十坂VBSS
の1勝だけとなりました。本県チームの試合の結果はつぎのとおりでした。
○予選リーグ1日目
 ・男子 予選リーグ
山形六小 0 ( 9-21 10-21) 2 江南男子(愛知)
山形六小 0 ( 9-21 20 22) 2 倉吉PJ(鳥取)
・女子 予選リーグ
長 井 0 (16-21 14-21) 2 美保関(島根)
長 井 0 (16-21 20-22) 2 山梨少女(山梨)
・混合 予選リーグ
十坂VBSS 0 (13-21 14-21) 2 Lets(岐阜)
十坂VBSS 2 (21-14 19-21 15-12) 1 君 津JVC(千葉)
十坂VBSS 0 ( 6-21 8-21) 2 柏 原(大阪)

○予選リーグ2日目
・男子 予選リーグ
山形六小 0 ( 7-21 10-21) 2 ますらお(茨城)
山形六小 0 ( 8-21 16- 22) 2 味酒男子 (愛媛)
・女子 予選リーグ
長 井 0 (10-21 14-21) 2 銀河SC(神奈川)
長 井 1 (13-21 21-19 11-21) 2 有度JVC(静岡)
・混合 予選リーグ
十坂VBSS 0 ( 4-21 11-21) 2 広島中筋(広島)
十坂VBSS 0 (15- 4 14-21) 1 津 島(愛知)

●第28回ビーチハレーボール山形県チャンピヨン大会が、8月8日(土)鶴岡市湯野浜海岸特設コートで開催されました。強豪 男子4チームが出場しチャンピヨンを目指して熱戦が展開されました。加藤大宗・菅原健一組が優勝しました。試合の結果はつぎのとおりです。
成績:リーグ戦
   太田・伊藤組(21-19)小川・高橋組
   阿部・浅賀組(14-21)加藤・菅原組
   太田・伊藤組(15-21)阿部・浅賀組
   小川・高橋組(19-21)加藤・菅原組
   太田・伊藤組(18-21)加藤・菅原組
   小川・高橋組(13-21)阿部・浅賀組
表彰 優勝 加藤大宗・菅原健一組 3勝
   2位 阿部勇樹・浅賀雄組  2勝1敗
   3位 太田啓太・伊藤拓組  1勝3敗

●和歌山国体 ビーチバレーボール競技 抽選結果は添付のとおりです。男子組合せ 女子組合せ

●平成27度 東北中学校バレーボール大会の結果等について、 郡山で行われた東北大会の結果について、添付の通りです。男子大会結果 女子大会結果

●第45回東北中学校バレーボール大会が、8月4日~6日まで、福島県郡山総合体育館で開催されました。本県代表の男子山形六中、山形八中、西川中、女子山形六中、山形三中、山形八中が出場し全国大会の出場を目指して健闘しました。唯一女子の山形六中が準決勝に進出し全国大会の出場権を獲得し、決勝では惜しくも破れ優勝を逃しました。
関係の試合結果はつぎのとおりです。
・男子 2回戦
山形六中 0 (14-25 23-25) 2 江刺一中(岩手)
山形八中 2 (25-22 25-15) 0 横手南中(秋田)
西 川 中 0 (12-25 18-25) 2 金ヶ崎中(岩手)
   準々決勝
山形八中 0 (19-25 24-26) 2 高砂中(宮城)
・女子 2回戦
山形八中 1 (23-25 25-20 23-25) 2 掘 口 中(青森)
山形六中 2 (25-21 18-25 26-24) 1 沼宮内中(宮城)
山形三中 1 (19-25 25-22 19-25) 2 蒲 町 中(宮城)
準々決勝
山形六中 2 (25-18 25-15) 0 太 田 中(秋田)
    準決勝
山形六中 2 (25-14 25-20) 0 蒲町中(宮城)
    決 勝
山形六中 0 (16-25 17-25) 2 稲垣中(青森)

●平成27年度全国高等学校総合体育大会 男子バレーボール競技大会が、8月3日大阪市 舞州アリーナで開催されました。本県代表の「山形中央」はグループ戦で「駿台学園(東京)」に破れ敗者復活戦で「佐賀学園(佐賀)」と対戦し、ストレートで制し決勝トーナメント戦に進出し、1、2回戦ともフルセットに検討しましたが惜しくも上位進出はなりませんでした。記録はつぎのとおりです。
 予選グループ戦
駿台学園(東京) 2 (25-14 25-14) 0 山形中央
 敗者復活戦 
山形中央 2 (25-23 25-15) 0 佐賀学園(佐賀)
決勝トーナメント戦 1回戦
山形中央 2 (16-25 25-16 26-24) 1 霞ヶ浦(茨城)
           2回戦
習志野(千葉) 2(27-25 23-25 26-24)1 山形中央

● 全国4人制、レクリエーション4人制 中学生全国予選会が、7月19日、8月1日、8月2日と鶴岡市湯の浜海岸ビーチバレーコートで開催されました。その大会結果は添付のとおりです。大会結果

●平成27年度全日本6人制バレーボールクラブカップ女子選手権大会が、7月30(木)~8月2日(日)にかけて岩手県一関市の一関市総合体育館ほか3体育館を会場に開催されました。本県の酒田クラブ、A・Main、Mintをはじめ全国のクラブチーム6人制女子代表56チームが出場して熱戦が展開されました。
7月31日に行われた予選グループ戦の結果、酒田クラブが決勝トーナメントに進出。A・mainとMintは、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。
酒田クラブは、8月1日の決勝トーナメント2回戦で埼玉クラブ(埼玉県)と対戦しましたが、セットカウント1-2で敗れ、ベスト16進出はなりませんでした。
予選グループ戦及び決勝トーナメントの試合結果は、添付のとおりです。大会結果